【大阪教室】5月開講訓練「実務で使えるパソコンと介護福祉実践科」(3ヶ月)受講生募集中!
2016/04/13
訓練内容
訓練期間:平成28年5月16日~平成28年8月15日(3か月)
募集期間:平成28年3月28日~平成28年4月15日(定員15名)
■介護技術と一緒にパソコンスキルも学ぶ
■「初任者研修」+α が身につく訓練
■コミュニケーションスキルを向上
■就職活動を勝ち抜く応募書類作成
「介護職」にどんなイメージを持っていますか?
今後成長が見込まれる業界です。
厚生労働省の推計によると、2025年度には介護職員が約38万人が不足する恐れがあると言われています。
この2025年というのは、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる年であり、75歳以上が全人口の18%に達すると言われています。
「今、介護職にチャレンジする」=「2025年を有資格でキャリアアップした状態で迎える」ことに繋がります。
「キャリアパス」(ステップアップの道筋)が明確な職業です。
介護の仕事は「入浴介助や排泄介助が全て」、そんなイメージはありませんか?
介護職としての第一歩は「介護職員初任者研修」(以前のホームヘルパー2級)です。
その後、「実務者研修」取得と併せ3年の実務経験を積むことで、国家資格である「介護福祉士」への道が開かれます。
自身の仕事の幅を広げる資格も数多くあり(上図参照)
デスクワークも含めステップアップが描きやすい職業でもあります。
「ほんの少しだけど興味がある」「話だけ聞いてみたい」
そんな方は、「教室見学会」に参加しましょう。
《教室見学会》
3月30日(水)、4月6日(水)、4月13日(水) ※15時より開始
【応募締切り:平成28年4月15日まで】
ハローワークで各種手続きがございますので、お申込みはお早めに!
JMTC大阪教室では、上記日程以外でも、介護・福祉業界を検討されている方に向けて、随時を就職に向けたカウンセリングや個別支援を行っています。お気軽にお問い合わせください。
06-6210-5647
メールでもお問い合わせください。osaka@japan-mtc.com
「求職者支援訓練制度」を利用して介護の資格を習得しましょう。
「求職者支援制度」とは、雇用保険を受給できない失業者の方(※1)に対し、無料の職業訓練(求職者支援訓練)を実施し、 本人収入、世帯収入及び資産要件等、一定の支給要件を満たす場合は、職業訓練の受講を容易にするための給付金を支給するとともに、 ハローワークにおいて強力な就職支援を実施することにより、安定した「就職」を実現するための制度です。
※1 雇用保険の適用がなかった方、加入期間が足りず雇用保険の給付を受けられなかった方、雇用保険の受給が終了した方、学卒未就職者や自営廃業者の方 等
詳しくは、厚生労働省のページをご覧ください。
■職業訓練受講給付金について
ハローワークの支援指示を受けて求職者支援訓練等を受講する方が、一定の要件を満たす場合に支給されます。(原則として最長1年)
支給額…職業訓練受講手当 月額10万円
通所手当…通所経路に応じた所定の額
(詳しくはハローワークでご確認ください)
Facebookにて教室の様子をご覧ください
●JMTC大阪教室