職業訓練・就職支援の株式会社JMTC

キャリアコンサルタントによる就職支援、職業訓練、企業研修

*

【おおさかキャリコンゲートウェイ共同企業体】 「就活アイデアワークショップ」を実施

   

おおさかキャリコンゲートウェイ共同企業体とは?

2016年度から大阪労働局よりおおさかキャリコンゲートウェイ共同企業体(代表構成員:株式会社JMTC)にて「新卒応援ハローワーク」、「わかものハローワーク」、「マザーズハローワーク」における求職支援セミナー、キャリア・コンサルティング等業務の委託を受け、専門資格を有するキャリア・コンサルタントによる個別面談や就職活動に役立つセミナー等を実施。求職者のサポートを目的に、大阪府内に4つのキャリア・コンサルティング拠点を運営しています。

セミナー情報についてはコチラをご覧ください。

●すきナビ 手軽に学べるセミナー情報サイト http://suki-navi.jp/

sukinavi_bunner

 

「就活アイデアワークショップ」実施

大阪わかものハローワークを利用されている若者に、「やりたいこと」を見える化し、じぶんに向き合うことで就活を成功させていただく試みとして、「就活アイデアワークショップ」を実施しました。2017年度より同ワークショップを引き続き提供する運びとなりました。

詳細は、以下のプレスリリースをご覧ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000006564.html

 


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000006564.html より引用

大阪の若者が「じぶんのやりたいこと」を就活アイデアとして見える化するワークショップで成果。

ひらめき財団、株式会社JMTCと協力し、「就活アイデアワークショップ」を2017年度から提供開始。

 

アイデア構築手法の研究開発を行う一般財団法人ひらめき財団は、株式会社JMTCと協力し、大阪わかものハローワーク利用者を対象に「就活アイデアワークショップ」を2016年11月15日に試験実施。受講者から非常に高い評価を得られたことから2017年より同ワークショップについて両社が協力、提供を行っていくことを決定しました。
 一般財団法人ひらめき財団(東京都中央区銀座7丁目13番6号 代表理事福井直樹)は、株式会社JMTC(宮城県登米市迫町佐沼字沼向10番地1 代表取締役 森 繁己)と協力し、大阪労働局より受託している事業(受託事業者:おおさかキャリコンゲートウェイ共同企業体)において、大阪わかものハローワーク利用者を対象に「就活アイデアワークショップ」(講師:ひらめき財団理事・日野富夫)を試験的に実施しました。
ocg-1
このワークショップでは若者の自発的な欲求に即した「じぶんのやりたいこと」をテーマに設定、「やりたい就活・仕事」というアイデアを組み立てることで、「自分が何をしたいのかが見えにくい」「自分のやりたいことがわからない」「やりたくないことをしている」といった思いを持つ参加者でも楽しくやりたいことを見える化出来る内容としました。「欲求カード」でじぶんのやりたいことを可視化し、さいころを組み合わせた「ひらめきダイス」ワークでアイデアを構築。「自分のやりたいこと」を実現するためのアクションアイデアまで書き込めるシート作成することができます。このワークの結果、受講者からのアンケート評価において非常に高い成果が出たことを受け2017年度から両社が協力、提供を開始する予定です。
ocg-2

「就活アイデアワークショップ」について、ひらめき財団理事の高本昌宏は、「大阪わかものハローワークでの新たな試みとして株式会社JMTCと【じぶんのやりたいことの見える化】を実現しました。内発的動機からワクワクしながら生き生きと就活アイデアをデザインしていく受講者の若者の姿を目にして、『アイデア理論』*が実学として世の中のお役に立てるようになったことを心から嬉しく思っています。対象となる受講者のみなさんに活用していただけるよう財団としてもJMTCチームと協力してまいります」と語っています。株式会社JMTC取締役、森顕一氏はこう語っています。「職業選択の指針となる自分の価値観を楽しく短時間で整理できるのが大変有効です。また、自分が「やりたい」という前向きな欲求はもちろん、「やりたくない」というネガティブな欲求も行動に繋がる重要な価値観の一つです。このワークショップではそれも表裏一体に見える化できるのが大きな魅力の一つです。このように若者の主体的な就職活動に役立つセミナーを積極的に提供し、就業機会の創出に貢献してまいります。」

ocg-3

今後、ひらめき財団は今回のような取り組みをはじめとして、より実用的なフィールドでの「アイデア理論」*活用をいただくための取り組みに注力し、「じぶんのやりたいこと」をアイデアとして未来を切り拓く若者をサポートしてまいります。

*「アイデア理論」および一般財団法人 ひらめき財団について
ひらめき財団は、人間が本来持つ能力としてのアイデア構築力に着目、その再現性を研究した成 果としての「アイデア理論」によって、一人一人が本来持つアイデア構築能力を最大限伸ばすサポートを行い、社会貢献を目指す財団法人です。2013 年設立以来、パナソニック社をはじめと した大手企業で「アイデア理論ワークショップ」が導入され、かつてないアプローチでアイデアを科学しながら「誰にでもアイデアが出せる」実践的なフレームワークが評価されています。また神戸大学、青山学院大学、聖学院中学校・高等学校における教育機関における実験的な授業導入も開始され、高い評価を受けています。http://hiramekidan.org/

株式会社JMTCについて
株式会社JMTCは、2000年より職業訓練校運営や多数の就労支援事業、企業研修やセミナーを実施しております。「“人”と“職業(仕事)”のベストマッチを推進する」を原点に人材育成を通じて地域に根ざしたサービスを提供いたします。2016年度からは大阪労働局よりおおさかキャリコンゲートウェイ共同企業体(代表構成員:株式会社JMTC)にて「新卒応援ハローワーク」、「わかものハローワーク」、「マザーズハローワーク」における求職支援セミナー、キャリア・コンサルティング等業務の委託を受け、専門資格を有するキャリア・コンサルタントによる個別面談や就職活動に役立つセミナー等を実施。求職者のサポートを目的に、大阪府内に4つのキャリア・コンサルティング拠点を運営しています。http://japan-mtc.com/

 - お知らせ, 大阪教室